産業観光

産業観光

産業観光とは、その地域特有の産業に関わる工場、職人、製品や昔の工場跡、産業遺構などを観光資源とする旅行のことです。例えば、世界に誇る日本製品の制作現場を訪ねる旅、伝統の技が生み出す美しい工芸品に触れる旅、地元の食材を使った料理を味わう旅、日本の近代化を支えた産業の足跡を訪ねる旅、地元の人たちと交流する旅など。近年注目を浴びる工場夜景や酒蔵巡り、ものづくり観光、カーたびをはじめ、今年も多彩な「産業観光」の魅力をご紹介します。

S-004-01
「醸」で味わう知多半島
江戸時代から続く知多半島の
「醸造」の魅力をご堪能あれ!
江戸時代から続く知多半島の酒・酢・味噌の「醸造」を紹介します。日本酒や味噌を使った食品の試飲・試食もありますので、ぜひ、お立ち寄りください。
S-004-02
公益財団法人
名古屋観光コンベンションビューロー
「ものづくりの集積地と
伝統工芸が息吹く」名古屋
名古屋城の築城から始まった名古屋の産業文化。また、絞りの伝統工芸が盛んな有松は今年日本遺産に認定、「ものづくり王国名古屋」を発信します。
S-004-03
日本観光振興協会
中部支部・名古屋商工会議所
中部には「ものづくり観光」が
いっぱい!
優れた「匠の技」を活用した新たな土産品の開発を目指すプロジェクト「名古屋匠土産(たくみげ)」や、中部地域の産業観光スポットを紹介します。
S-004-04
小松市
「コマツ」の発祥地!
石の文化は日本遺産
古くからものづくりが盛んな小松市は、世界的な建設機械メーカー「コマツ」の発祥地であり、九谷焼等、弥生時代中期の碧玉を使用した石の文化は日本遺産に登録されています。
S-004-05
自動車旅行推進機構
“カーたび”で産業観光にGO!
“カーたび”とは、クルマを使った旅のこと。お得な高速道路割引プランを使って、もっと便利に、もっと楽しく“カーたび”してみませんか?
S-004-06
シヤチハタ株式会社
ありそうで、なかった
スタンプラリー!?
鮮やかなイラストが完成するスタンプラリーを体験してみよう! ※体験は無料です。
S-004-07
「明治日本の産業革命遺産」
世界遺産協議会
世界文化遺産の魅力を発信
クイズやVR体験もお楽しみに!
世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の魅力をご紹介。クイズ大会やVR体験もございます。反射炉のオブジェを目印に、ブースへご来場ください!
S-004-08
北九州産業観光センター
知的好奇心を満たす旅
北九州の産業観光
「ものづくりの街」北九州市の最先端技術を巡る素敵な旅を体験してみませんか。ブースでクイズチャレンジ体験あり(景品あります)。
S-004-09
全国工場夜景都市協議会
全国11都市の工場夜景の魅力を発信!
北は北海道から南は福岡県まで、全国11都市に広がる工場夜景の魅力や各地域の取り組みをご紹介します。奥深い工場夜景の世界を感じてください!
S-004-10
鉄の道文化圏推進協議会
日本の侍文化を今も受け継ぐ
鉄の道文化圏へようこそ!
日本刀の原料、玉鋼を実際に手に持ってみよう!
アンケートに答えると、鉄の道グッズがもらえたり日本酒、ドリンクの試飲もできちゃうぞ!
S-004-11
酒蔵酔って見っけ協議会
(酒蔵観光協議会)
見て・感じて・味わう日本酒。
本物のお酒の魅力に酔いしれよう!
日本酒の魅力満載の酒蔵見学。蔵を巡るとさらにその奥深さが見えてきます。試飲で飲み比べれば、心から日本酒に酔いしれること間違いなし!
 
ツーリズムEXPOジャパン推進室
(受付時間:平日 9:30~17:30)